ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

お金の管理について

クレジットカードを持ち、家計簿のアプリを利用するようになってから、お金の管理ができるようになりました!

クレカで買い物した分は、引落分として袋に入れてまとめています。

あと、クレカにしても現金にしても、使ったらすぐに家計簿に入力しています。
今月はあとどれぐらい使えるのか、数字ですぐにわかるのが良い◎

以前は給料が入る→お金を下ろす→ある分だけ使う→足りなくなったら貯金分に手をつける!
これを繰り返していました…反省。


実は、1人暮らしを始めるまでクレジットカードを持ったことがありませんでした。
普段でさえ残金を気にせずお金を使うのに、カードによってお金が減るのを目で確認できないのは怖くて。

でも、水道光熱費は毎月払うんだから、クレカで支払ってポイントためた方が良いよ。と助言をいただきクレカを作ることに!

これを機にちゃんと管理しないといけないと思い、家計簿を利用することにしました。
引き落としできませんでした。では笑えないからね。


給与が入る口座は、クレカの引き落としにもしている口座なので、
給与が入ったらクレカの利用分を口座に残して現金を引き出し、クレカの引落分として袋にためていたお金を合わせて今月分の生活費としてます。


実家暮らしの時は、今とは違う仕事をしており手取り13万円でした。
働いていて楽しかったけど薄給だったなー
その話はまた今度。

13万円の内訳は
家に3万、車代で2万、携帯代が1万、貯金が1万。残りの6万が娯楽費。

毎月6万も使って遊んでたのが信じられない…

過去に戻って、
貯金の割合を増やせ!
それは本当に欲しいものなのか!
買った後、ちゃんと使うのか!
その友達といて学ぶこと・得るものがあるのか!
早く1人暮らしはじめろ!と言いたい。


これからも、今いる友達を大事にし、時間とお金を無駄にしないようにします。

おわり