ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

手取り15万円の内訳

地方在住の1人暮らし。
車がないと生きていけません。

手取りは基本15万円で、内訳はこんな感じです。
↓↓

家賃     :45,000円
水道光熱費  :13,000円
携帯代    : 3,000円
保険料    : 3,000円
食費     :12,000円
ガソリン代  : 7,000円
日用品、病院代:12,000円
交際費、外食代:15,000円
娯楽費    :17,000円
貯金     :23,000円


・家賃【45,000円】
間取りは1Kです。
エアコン付き、バストイレ別、駐車場代込み、駅近、インターネット無料。

独立洗面台が良かったのですが、ここを逃したらいつまでも1人暮らしができないと思い、決断しました。
部屋探しは運もあるなと。

水道光熱費【13,000円】
冬なので水道光熱費が高めです。
春と秋は、電気代とガス代が安くなるので、貯金を『25,000円』にしてます。

・携帯代【3,000円】
docomoを使ってます。
端末代金は支払い終えたので、利用料金のみ。
自宅にWi-Fiあるので、毎月「ギガライト2」のステップ1です。

格安SIMが気になる!

・保険料【3,000円】
医療保険のみ加入してます。

生命保険って入った方が良いの?
いつかは見直さないといけないとは思ってます。

・食費【12,000円】
常に自炊です。
会社にはお弁当とマイボトルを持って行ってます。

食品を買いに行くのは月4回以内と決めており、
冷蔵庫・冷凍庫が空に近くなったらスーパーに行ってまとめ買いしてます。

・ガソリン【7,000円】
近所では、最も安いガソスタだと信じてる!

・日用品、病院代【12,000円】
洗剤とかなくなりそうな物があったらスマホにメモをして、安いときにまとめて買ってます。

病院代については、かかるときはかかるからしょうが無い。

・交際費、外食代【15,000円】
会社の人との飲み会・友達とのご飯代は、ここからお金を出してます。

あと、ファーストフードの誘惑に負けたときもここから出してる。

・娯楽費【17,000円】
服、化粧品、DVDとか自分が欲しくて買ったもの。

化粧品は、日用品代から出すときもあります。臨機応変

・貯金【23,000円】
銀行口座は3つあります。
①貯金(旅行・冠婚葬祭・車検とか)『10,000円』
②貯金(使わないでひたすら貯める)『13,000円』
③給与が入るの


改めて見ると、交際費と娯楽費をもうちょっと減らしても生きていけそう。

前は交際費と娯楽費をまとめていたけど、いっぱいあると思って躊躇なく使ってた(笑)
私的には分けた方が管理できてます。


長くなってしまった。今回はここまで( ˙꒳​˙ )

おわり