ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

手取り15万円 1人暮らしの初期費用

1人暮らし始めるときに親から30万円借りた。という友達の話を参考に、
40万円をためてから部屋探しを始めました!

結論から言うと、
1人暮らしの初期費用は『約400,000円』でした。

間取りは1K、家賃は45,000円です。

・家賃(日割) :15,000円
・前家賃    :45,000円
・敷金     :45,000円(本来2ヶ月分のところ、1ヶ月分サービス)

・火災保険   :18,000円(2年)
・賃貸保証料  :40,000円
・仲介手数料  :40,000円(1万円サービス)
     合計:「203,000円」

保証人なしでの契約なので、賃貸保証料が少し高めです。
除菌消臭代(確か10,000円ぐらい)は断りました。


家具は友達に譲ってもらったり、ニトリや家電量販店などで揃えました。

テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、物干し(譲ってもらった物):「50,000円」
※送料のみ

買ったもの
ニトリ
テーブル、イス、テレビ台、棚、枕、毛布、カーテン、ランドリーラック、ドライヤー、ハンガー、ごみ箱、キッチン用品などなど:「約75,000円」

Amazon
ベッド、マットレス:「約15,000円」

●家電量販店
炊飯器、オーブン、電気ストーブ、Blu-rayレコーダー:「約30,000円」

●ホームセンター
ガスコンロ:「15,000円」

●ドラッグストア
ごみ袋、洗剤、スポンジ、歯ブラシ、歯磨き粉、シャンプー、リンス、ボディーソープ、化粧水、乳液、洗濯洗剤、柔軟剤…

●スーパー
調味料とかお米とか…


びっくりするぐらい40万ぴったりだった気がします。
テレビとか譲ってもらえたのが大きかったなと。


物件探しで学んだのは、不動産屋による対応の違い。

1件目は、契約が近くなってから初めて知ることが数点あったため不信感が募り、
今後も関わる事を考えると、ここの不動産屋はやめようと思い断りました。

2件目は親切でした。
1件目よりも小さめの不動産屋だったのですが、働いてる方がみんな明るい感じで、お店に入ったときから印象が良かったです。

私の条件に合った物件があったら連絡をくれたり、契約の際も色々サービスしてもらいました。

1人暮らしを早くしたいがあまり、1件目の不動産屋で決断しなくて良かった。


次は、お金の管理について書くつもり。

おわり