ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

給料日 振り分け

15万円の内訳を変更しました。

暖かくなってきて、ガス代・ガソリン代が冬ほどかからなくなりました。
あと、交際費と娯楽費が多いので、貯金を増やすことにしました。

そして、1番の理由はヲタク資金の確保です。

今はコンサート・イベントが少ないのでやりくりできていますが、以前のような日常に戻った時、娯楽費からではまかないきれず貯金に手を出すのが目に見えたからです…

こんな感じに変えてみました。
↓↓

家賃     :45,000円
水道光熱費  :12,000円
携帯代    : 3,000円
保険料    : 3,000円
食費     :12,000円
ガソリン代  : 6,000円
日用品、病院代:12,000円
交際費、外食代:12,000円
娯楽費    :15,000円
貯金     :30,000円


◆財布に残っていたお金:『5,000円』
先月の給料分で余った生活費は、5,000円でした。こちらはヲタク資金へ回します。

◆5月の給料:『152,000円』
残業が少なかったので、こんな感じです。
予想よりも少なかった(T_T)

・貯金:2,000円
15万を超えた分は口座②へ貯金します。

水道光熱費:10,900円
今月水道光熱費で浮いた分は「1,100円」でした。こちらもヲタク資金へ。

・家賃 :45,000円
・携帯代:3,000円
・保険料:3,000円 内訳通り。

・食品、日用品など生活費:30,000円
・交際費、娯楽費:27,000円

・貯金:30,000円

*貯金の内訳
口座①:「15,000円」
使わないで貯める口座です。

口座②:「10,000円」
旅行・冠婚葬祭・車検など

ヲタク資金:「5,000円」
毎月積み立てて、娯楽費では足りない分をここから出そうと思います。

水道光熱費の浮いた分と、余った生活費の分もヲタク資金に回すので、貯金の内訳ではヲタク資金を少なくしています。
推しのためと思えば節約は楽しくなるはず!


100円、500円玉貯金もしていて、主に割引商品を買ったときの差額や、ポイントで買い物した分を貯金しています。

最近は使ったつもり貯金を始め、
飲み物を買うのを我慢したから「100円」
ケーキを買ったつもり「500円」など。
たまに本当に買うけど(笑)

無理のない範囲でコツコツ貯めていきたいと思います。

今月分はどれだけ節約できるかなー来月までのお楽しみ。


終わり