ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

部屋のレイアウト

部屋探しを始める前から、YouTubeで『ルームツアー』や『レイアウト』で検索をして、色々な動画を観てました。

どんな部屋にしたいか大体イメージしてたので、部屋探しは決断が早かったし、実際に暮らし始めたときに困ることも少なかったです。

中でも影響を受けたのは、ミニマリストの方の動画!!!
固定観念が壊されました。

色々な方の動画を参考にさせていただいた結果、
私の家にはソファ・ローテーブル・タンス・掃除機・ラグ・マット・水切りかご・収納ボックスはありません。


・(私的に)ソファはいらない

ソファベッドを買えば部屋のスペースが広くなると思っていたけど、1人暮らしの先輩方から、
ソファベッドもソファもいらない。
ちゃんとしたベッドを買った方が良いと言われました。

今ならわかる。
自分の生活のリズムを整えるためにも、ちゃんとしたベッドを買って良かった。
1日の1/3は睡眠だからね( ˘꒳˘)

誰か遊びに来たとき、ソファベッドだと枕とか掛け布団を片付けないといけないし、そもそもベッドに座らせることになることになる。

ソファを買っていた場合、仕事で疲れた日はテレビと電気をつけたままソファで寝ちゃうと思う(笑)

実際はベッドとダイニングテーブルセットを買って、規則正しい生活を送っているつもりです。


・服を畳まないのでタンスがいらない

ある動画で、乾いた服をハンガーに掛けたままクローゼットにしまっていて、とても衝撃的でした。
洗濯して、乾いたら畳むのが当たり前だっと思いこんでいたから。

服を畳まない生活は本当に楽。
畳むのなんて数分だけど、その数分の積み重ねでできることもあるだろうし。

部屋探しのときも、収納の多い物件を中心に内覧してました。


・掃除機じゃなくてフローリングワイパー

ラグやマットは汚れをためるものという言葉を聞き、1人暮らしするときは床には何も敷かないと決めてました。

飲み物をこぼした場合、ラグを敷いていたらすぐに拭かないとシミになるかもしれないし、洗濯もしないといけない。
ラグを敷いていなければ、フローリングだからすぐ拭ける!

キッチンもトイレもマットを敷いていないので、掃除が楽です◎


・洗った食器はふきんで拭く

友達の家でご飯をごちそうになったとき、洗い物を手伝ったら水切りかごがないことに気が付きました。
なんでなのか聞いたら、場所をとるし、すぐに拭けば良いからとのこと。

私の家はキッチンが広くないので、即採用でした。

仕事行く前とか朝は特に時間がないので、食器洗っただけでも自分偉い!!!
とふきんの上に並べて自然乾燥させて、帰ってきたら片付けてます。

基本、できるときにやる。というスタンスです。


・収納ボックスは必要な分だけ

収納ボックスがないのは嘘です(笑)
2個は持っています。

当初はベッドの下に収納ボックスを買う予定でしたが、よく考えるとしまう物がないことに気が付きました。
おかげでベッドの下の掃除が楽!

収納スペースがあることによってきっと物が増えてしまうので、必要な分だけを買いました。


今思うと、タンスと掃除機を買わなかった分、初期費用が浮いたのは大きいかも。

物を買うときに何故これは必要なのか考えると、別な方法とか見つかるかもしれない( ˙ᵕ˙ )


1人暮らし始めてそれなりに経つのですが、未だにネットで物件とか、YouTubeで1人暮らしのルームツアーとか観るのが楽しいです。

次は実際に1人暮らしを始めて困ったことを書こうと思います。


おわり