ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

節約

お金を貯められなかった私が、半年間で30万円貯金できています。

オタクをしていなければ、もう少し貯められると思うのですが、楽しみがないと生きていけないのでしょうがない!

1年間で100万円貯められる人、本当に尊敬します。


改めて、私が心がけていることを書いていきます。

◆買い物
・食品を買いに行くのは月4回まで
・買う物はメモしておく
 値段が高い場合は買わず、他の物で代用する。

・お肉は安い日にまとめて買って冷凍する
・食パン、うどん、きのこ、もやしは冷凍庫にストックしておく
 ほんと便利。

・洋服を買う時、着回しできるかイメージする
 基本直感、お店に長居はしない

・支払いはクレジットカード
 ポイ活

・割引やポイントで安くなった分は、貯金に回す
 100円玉、500円玉貯金をしてます。


◆生活
・テレビを見ていない時は消す
・使わない家電があれば、コンセントを抜く
 会社へ行くときは、冷蔵庫のコンセントだけさしてあります。

・料理の時、野菜はレンチンしてから調理する
・お湯はケトルで沸かす
・ご飯は多めに炊いて冷凍する

・お腹が空いたらご飯を食べる
 休日は2食の時が多いです。朝はごろごろしていたいので。

・お風呂の時、シャワーは1分以内
 心の中で数えてます。タイムアタック

・追い炊きは1回まで
 長風呂が好きなのですが、ガス代節約のために我慢してます。


◆会社
・お弁当、マイボトルを持っていく
 食堂のメニューによっては、お弁当を作らないときもあります(笑)

・早めに出勤する
 道が空いているので、ガソリン代が浮く。家に居る時間を少なくすることで、電気代が安くなる。そして何よりも、遅刻の心配がない。

・行きたくない誘いには乗らない
 楽しくないご飯、飲み会なら理由を付けて断ります。

こんな感じです!


給料日前日、財布に残ったお金が多いと嬉しい。
今月は多く節約できたから、スーパーで海鮮丼でも買おう!おいしいケーキでも買おう!となります。

続けるなら楽しくないとね。
今月も給料日が楽しみ!


おわり