ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

実際に1人暮らしを始めて困ったこと

久しぶりに書く~
年度末で若干忙しいけど、もう少しで終わる!
頑張らない。程よくこなすをモットーに。


1人暮らしを始めて困ったことについて

今は慣れてしまったのでそれほど困ってはいませんが、部屋探しの時にここも見ておけば良かったと思う事が数点ありました。

キッチン、お風呂場、コンセント・テレビの線の位置、窓、収納などなど。

それぞれ説明していきます。

・キッチンの収納
内覧の時、フライパンや食器類がたくさんしまえると思って安心していたのですが、引き出しがないことに後から気が付きました。

箸やスプーンをしまうところがないので、高さのある入れ物にさしてあります。
あと、引き出しがない分、細かい物を分けたりしまうのに、100均でケースを何個か買いました。

そして、キッチンの上にある食器棚は、奥まで手が届かないので不便です。
実際に使うときのことも考えれば良かったなと。

奥にあるお皿やコップを取るときは、台に乗ってます。


・お風呂場のスイッチ
お風呂場に窓がないので、外のこと気にしなくて良いのが利点ですが
電気と換気扇のスイッチが一緒でした。

住み始めたのが夏だったので、最初は問題ありませんでしたが、冬が近づくにつれて換気扇のせいでお風呂場が寒くなり、このままでは風邪をひいてしまう…
ググった結果、お風呂場の電球を外してスイッチを換気扇だけにし、お風呂場用に懐中電灯を買いました。

その手があったか!と感動した。


・コンセント・テレビの線
内覧の時にコンセントの数・位置、テレビの線の場所を確認しました。

それでテレビとベッドの位置を決めたのですが、今の部屋のコンセント・テレビの線の位置的に模様替えが難しい。
コードを延ばせばできるけど、配線で掃除しづらくなるのも面倒くさいので、この部屋に住み続ける限り家具の配置はこのままだと思う。


・窓が一箇所にしかない

ベランダの大きな窓が1つだけあります。
大きいし光もだいぶ入ってくると思ったのですが、キッチンまで光が届きません。
ご飯を作るとき、洗い物をするとき、常に電気を付けてます。

キッチンも懐中電灯買おうかなー
どっちが安く済むだろうか。

あと、大きい窓は冬だと寒いです。
窓際に電気ストーブ置いて、エアコンも付けて部屋を暖めてました。
いやー電気代が高くてびっくり(笑)
でも風邪を引かなかったので良しとする。

さっきのコンセント・テレビの線の位置とあわせて、窓とクローゼットの位置を考えても、ベッドとテレビを置く場所が限られてしまう。
気分転換したいのに…


・靴の収納が少ない。
元々持っている靴の数は少ないのですが、今の家の収納では入りきらず、クローゼットの上の段が靴置き場になってます。

最近、靴買ってないから新しいのが欲しいー
服もバックも欲しいー
1つ買ったら、1つ捨てるようにしよう。

今回はこんな感じで
次は給料日にすることを書こうかな。


おわり