ほどよく

手取り15万円 1人暮らしの私が思うこと

新卒で入った会社を辞めた時の話

早く書こうと思ったのに、何か新しいことを始めると、それまでしていたことが疎かになるんですよね。本当に悪い癖。

時間が足りないです。


間もなく5月ですね。
新社会人のみなさんは研修中だったり、研修を終え、実際に働いている方もいると思います。

私は新卒で入った会社を3年で辞めました。
1ヶ月、1年半、2年で辞めた同期もいます。
そして、まだ働き続けている同期もいます。


辞めた後、私がその人の生活を支えてあげられるわけでは無いけど、
仕事内容が思っていたものと異なり、人間関係も良くないなら、1ヶ月で辞めて良いと思います。

すぐに辞めて、転職先を探すか。
1年間仕事の流れを見つつ転職活動するか。

求人の状況や体調にもよると思いますが、いずれにしても新卒で入った会社にずーーーっと働き続ける理由はないです。
それに、他にも選択肢があることがわかると、生きやすいです。


よく、親とか周りの人が
「とりあえず3年は頑張れ。」
などと言いますが無視してください。

出身校の後輩のため。とかもどうでも良いです。
企業が本当に欲しければ、出身校関わらず採用すると思うので。


私は2年で辞めようと思っていたのですが、親からは2年で辞めるのは早すぎる。と反対されました。

親のいいなりだったので(笑)自分の意思を通すことができませんでした。

さらに、入社したときの契約書には保証人の署名が必要であり、辞めるときは同じ保証人の署名が必要だったので、親の了承がないと辞められない状況でした。

反対された後もずるずる働き続け、結果体を壊します。
その時やっと、親も辞めるのを認めてくれました。


体や心に不調を感じている場合、とりあえず休んでください。休む勇気。

入ったばかりで休んじゃいけない。
自分が休んだら、周りの人に迷惑をかける。
今週までに終わらせないといけないことがある。
休めない理由はたくさんあると思います。

でも、自分のことは自分で守って下さい。
体を壊したり、病気になってしまった時、上司も同僚も代わってくれません。

むしろ、自分が休んで周りの人がどんな行動・反応をするかを見てほしい。
それから、この会社で働き続けられるか判断しても良いと思います。


私自身、体を壊して1ヶ月間休んだことがあるのですが、私一人がいなくても仕事は回るんだと思いました。

それと同時に、今まで見て見ぬ振りして私に仕事をさせていた人がいることに気が付き、怖くなりました。

さらに、戻ってきた私に
「あの部署の人が足りないとき、手伝ってもらうからよろしくね!」
と私の仕事が増えることを伝えてくる上司。
私が休んだ理由を知っているはずなのに、社員ではなく人員として見ているのだと思いました。


このまま会社に利用されるのも、振り回されるのも嫌なので、長期休み後すぐに会社を辞めたいと伝えました。人生で1番勇気を出しました。

辞める日が決まってからは、気持ちが楽になりました。
そして、出勤最終日は泣くことはなく、笑顔で花束を受け取りました(笑)


直属の上司や同僚、派遣の方など人間関係は恵まれたと思いますが、会社の経営方針・人員削減に付いていけなかったです。

入社して1,2年は理想の仕事ができたのに、辞める時はただこなすだけの上っ面だけの仕事でした。
楽しく仕事ができた時があったからこそ、余計に辛かったです。


今は全く違う業種の仕事をしているのですが、いつかはまた元の業種に戻りたいと思ってます。

薄給で楽な仕事もあるけど、同じ薄給でも楽しい仕事がしたいです。
今日もまた、indeedを見る。


おわり